赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿 ビストロ・カルネジーオ(BISTRO CarneSio)

恵比寿のビストロ・カルネジーオ。 山手線のガード下近くの建物を地下1階に狭い階段を降りていくと、隠れ家のような雰囲気のお店が。 こじんまりとした空間はお客さんでいっぱい。

大阪 福島 パーラーイワシ(parlor184)

福島でのハシゴ酒3軒目は、パーラーイワシ(parlor184)。 ネーミングのインパクトがスゴイ! お店は、看板もなくて「184」という文字のみ。いいなあ、こういう感じ。

大阪 福島 Bar hakushe(バーハクシ )

福島駅界隈は路地裏にいろいろ魅力的なお店があって楽しいのですが、その路地裏の一角にひっそりとあるバー ハクシ(hakushi)。 2年連続で中に吸い込まれてしまった(笑)。 カウンターの奥に水槽があって、かといってトンガっている感じでもなく、ほのかに…

大阪 福島 花くじら 本店

甲子園でのナイターが豪雨につき中止となり、20:00過ぎから福島駅界隈でハシゴ酒開始。 福島の人気店 花くじら。行くのは何年ぶりだろう? 運良く本店の方に並ばずもぐり込めました。ラッキー!

立会川 鳥勝

京急沿線ネタが続きますが、以前から攻略目標だった立会川の鳥勝。 立会川。下車するのは人生初かと。坂本竜馬ゆかりの土地だとか。 このあたりに土佐藩のお屋敷があったとのこと。 さて、鳥勝。 噂通りの、かな〜り年季の入ったザ・昭和な雰囲気満点。

新馬場 イレブンフーズ源流 南品川店

かつて新馬場にあった伝説のラーメン店 イレブンフーズ。 トッピングの巨大きくらげと独特のスープに魅了されて、たまに訪れていたのですが、知らない間に閉店してしまったとのこと。 イレブンフーズの味を守っているのれん分け店が近くにあるとのことで、あ…

鮫洲 焼肉 乙ちゃん 本店

京急本線の鮫洲駅下車。旧東海道を蒲田方面に向かって歩いていくと、住宅街の一角に焼肉屋が! 焼肉 乙ちゃん(おとちゃん)。「おつ」ではなく、「おと」と読むんだ。 近くにある東京食肉市場の卸問屋がやっている焼肉屋さんなので、当然肉質は期待できそう…

四谷三丁目 よつや こくている

鎮守の森の後に軽くもう一杯ということで、四谷三丁目の老舗バー よつや こくている。 人数が多かったのでダメもとでドアを開けてみると、ラッキーなことに奥の個室的なソファー席に案内されました。 昭和な雰囲気満点の内装。

四谷三丁目 鎮守の森

飲兵衛の会春の陣の会場は、四谷三丁目の鎮守の森。 2回目の訪問。 前回は、圧巻の鍋2種&日本酒のマリアージュでしたが、今回は、日本酒&それに合うツマミのおまかせコースで。

野毛 トリノ(TORINO)

野毛の都橋商店街界隈にある焼鳥屋トリノ(TORINO)を初訪問。 都橋商店街の建物のトイメンにあるお店。 店名からの想像通り、店主はイタリア人。 ワインに合う焼鳥がコンセプトのよう。