赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北見 味覚園 総本店

札幌から列車を乗り継ぐこと4時間半。 ホルモンタウン 北見へ到着。 市内エリアだけで、70軒近くの焼肉屋が軒を連ねるという北見! 降りしきる雨の中、駅から10分弱で味覚苑 総本店へ到着。

石狩太美 ぺこぺこのはたけ

雨のキャンプはコテージ宿泊となってなんとかクリア。 翌日は微妙な天気ながら、ようやく雨も上がってやや天気は持ち直し。 道民の森を後にし、昼は石狩太美のぺこぺこのはたけ。

石狩太美 北欧の風 道の駅とうべつ 高陣 CUP STORE

お盆の札幌帰省。 今回は5日間の短い日程のため、慌ただしい滞在でした。 家族一行で曇天の中1泊でキャンプへ。 昼ごはんは、石狩太美の道の駅で。 「北欧の風 道の駅とうべつ」?

堀切菖蒲園 きよし

千ベロの聖地 堀切菖蒲園。 その中でも安くて美味いというきよしへ。 細長いカウンターがぐるっと囲む形の店内。

インドネシア ジャカルタ Jinmu Dumpling (金木)

ジャカルタのスカルノハッタ空港から比較的近くにあるJinmu Dumpling (金木)。 日本へ帰る前に連れて行ってもらいました。 中華ということもあって、日本人のお客もちらほら店内に。

インドネシア ジャカルタ Bakso Rusuk TSUM-TSUM

ジャカルタは巨大なショッピングモールが市内のあちこちにあり、市民のエンターテイメントスペースになっているようで。 ガンダリアシティ(Gandaria City)は、地下1階に韓国資本のロッテマート、そして日本が誇る百均のダイソーが入ってます。 上階には、…

インドネシア ジャカルタ バンダール・ジャカルタ(Bandar Djakarta Ancol)

大学時代の友人がこの春からジャカルタ赴任になり、しばらく単身赴任で豪邸に一人暮らしとのことなので、豪邸を見学がてらJALのステイタス維持のためのフライオンポイント獲得も兼ねてちょっくら弾丸ジャカルタ訪問。 3年ぶりのジャカルタ。 驚いたのは、赤…

築地 幸軒

築地場外市場の路地裏にあるラーメンの幸軒。 覗いてみたら営業していたので、久しぶりにラーメンとシューマイを食べようかな、と。 カウンター10席のみの小さいお店ですが、お客さんで賑わっている。

お茶の水 中華料理 やまだ

お茶の水駅近くにある町中華の やまだ。 定食が600円台〜800円台とリーズナブル。ラインナップ豊富で何にしようかひとまず思案。 学生街なので、とにかくボリュームたっぷりの定食が充実。

蒲田 うえ山

蒲田バーボンロードハシゴ酒。2軒目は鶏の素揚げで有名なうえ山。 リニューアルオープンしたとかで、想像を裏切るスタイリッシュな内装のお店でした。 デザイナーのオフィスみたいな雰囲気。

蒲田 やきとん 豚番長

蒲田駅西口、通称バーボンロードでハシゴ酒。 実は、ちゃんと行ったことがなかったので期待大。 一軒目に行く予定だったうなぎ家に向かうも残念ながらお休み。。。 では、ということでさらにバーボンロードを進んで、やきとん豚番長へ。

中野 トリコカレー

中野駅から線路沿いを高円寺方面にテクテクと歩いていくと、カレー屋というよりは、カフェのような佇まいのレトロアメリカンな雰囲気のお店が。 濃厚なカレーがウリのトリコカレー。 店内は狭くて、カフェな内装。 カウンターに座り、カツカレーを注文。