赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旗の台 鳥樹 東口店(とりき)

飲兵衛会の壮行&お祝い会で、会場は旗の台の名店 鳥樹(とりき)。 本店は予約が取れずで、初めて東口店へ。2階の座敷席へ。ぎゅうぎゅうなスペースなのはやはり東口店でも同じ(笑)。

六本木一丁目 六式

会食で寿司屋の六式。 大通りから路地に入った所にひっそりとある隠れ家的なお店。看板がないので注意していないと通り過ぎてしまいますね。

長崎 観光通 長崎宝雲亭 本店 (ほううんてい)

フライトに乗る前のハシゴ酒、最後はとり福のすぐ隣の長崎宝雲亭(ほううんてい)本店 。 一口餃子の有名店。

長崎 観光通 とり福

ハシゴ2軒目は、市電の通りを挟んだ反対側。 これまた味わい深い路地を歩いていくと、左手に出てきたとり福。 まだ新しいお店。チェーン店のような外観の鶏唐揚げ専門店。

長崎 観光通 安楽子(あらこ)

最終便のフライトで帰る前、夕方からハシゴ酒敢行。 まずは、16:30からオープンしている安楽子(あらこ)。 居酒屋レジェンドも取り上げているお店。

長崎 めがね橋 ツルさんのコーヒー 眼鏡橋店

長崎の観光名所眼鏡橋界隈をぶらぶらしていたら、やはり雲行き怪しく雨が本降りに。 慌てて橋の近くにあるカフェへ避難。お店の名前は「ツルさんのコーヒー」。 「ツル」さんリレーだ(笑)

長崎 思案橋 ツル茶ん

昼は一二三亭で名物おじやを食べようとお店へ行くも、ランチタイムは営業していないとのこと… 雨がポツリと降ってきたので、めがね橋から急いで思案橋方面へ向かい、トルコライス発祥のお店のツル茶んへ向かう。

長崎 思案橋 思案橋ラーメン

ハシゴ3軒目は、〆のラーメン。 市電の通り沿いにある思案橋ラーメンへと吸い込まれる。

長崎 思案橋 桃若

多ら福亜沙を出た後、思案橋横丁をぶらぶら。 路地裏から一匹の猫。なんとも風情のある一角。 飲兵衛にとっては長崎の夜景以上に魅力的な景色かと(笑)

長崎 思案橋 多ら福 亜紗

軍艦島観光も無事終わり、念願の軍艦島上陸を実現。 さて、夜はもちろん長崎グルメを満喫。 まずは、先輩に教えてもらったおススメ店という思案橋の多ら福 亜紗という居酒屋へ。 長崎のASA DININGグループが運営するお店のようで、市内にはいろいろチェーン…

長崎 新地中華街 江山楼 長崎中華街本店(こうざんろう)

先日、ちょっくら軍艦島観光で長崎へ。 しばらくは長崎食べ歩きの話でも。 長崎市に降り立つのは、ほぼ四半世紀ぶりかと。いやはや、懐かしい。 朝イチのフライトだったので、午前中には市内中心部に到着。 まずは新地にある中華街にある江山楼で長崎名物の…