赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小岩 酒山田や スタンドパブNARU (ナル)

小岩駅から徒歩10分弱。 サンロードという商店街の先、小岩区役所を過ぎ、住宅街に入ったところにある「酒山田や スタンドパブNARU (ナル) 」に突入。 酒屋さんがやっている角打ち。

小岩 蕪村居(ぶそんきょ)

小岩ハシゴ酒。 先輩に連れて行ってもらったのは、蕎麦屋の蕪村居(ぶそんきょ)。 オトナな雰囲気の落ち着いたお店。

田町 和洋食 さくら寿司

前から気になっていたが、先送りになっていた田町界隈で話題?のお店さくら寿司、ついに行ってきました。 なんせ、佇まいからして“結界”が張られている(笑)。

麻布十番 ヒヨク之トリ

麻布十番のヒヨク之トリ。 東麻布側の飲食店があまりないエリアにポツリとある隠れ家的なお店。 テーブル席が多めということもあり、グループのお客さんで賑わっている。

沖縄 那覇 牧志 肉バル透

沖縄ネタの最後は、那覇 第一牧志公設市場近くにある肉バル透(トオル)。 1年ぶりです。

四谷三丁目 しほ瀬

寒くなってきたら河豚(ふぐ)。会食でしほ瀬。 がっつりふぐが食べられる貴重なお店。

沖縄 沖縄市 コザ チャーリー多幸寿 (チャーリータコス)

那覇市内からバスで1時間ぐらいのところにあるコザ。 戦後の沖縄市を語る上で重要なエリア。 ここはアメリカ?というぐらい、日本らしからぬ光景。 にしても、ディープというか、延々と続くシャッター商店街を目の当たりにすると衝撃的。兵どもが夢の跡、と…

沖縄 那覇 美栄橋 旬菜処 びいどろ

那覇の人気居酒屋 旬菜処 びいどろにて、沖縄を拠点にしている先輩と久しぶりのメシ。 なかなか予約が取れないお店とのこと。ありがたや。 裏通りの2階にポツンとあるお店。注意していないと通り過ぎてしまいそう。

沖縄 石垣島 せんべろ風土

続・石垣島新規開拓。 飲み屋街の方をぶらぶら歩いていると、「石垣島ヴィレッジ」なる新しめの建物が。 こちらは、飲食店の複合施設ということ。 1階には大勢のお客さんで盛り上がっているセンベロのお店が。せんべろ風土。 石垣島でもセンベロ文化が流行っ…

沖縄 石垣島 アゲインスト・ザ・グレイン(AGAINST THE GRAIN)

石垣島の離島ターミナルからすぐ、繁華街エリアもどんどん新しくなっているようで。 730交差点前には、730courtという新しい複合ビルができていて景色が変わっている! 2階に上がると、アゲインスト・ザ・グレインというクラフトビールのお店が。

沖縄 石垣島 ゆんたくバル ペコラ

森の賢者のマスターにリコメンドしてもらったゆんたくバル ペコラ。 森の賢者を後に、一杯飲みに行ってきました。 場所は中心部のとある2階。やや隠れ家的なロケーション。

沖縄 石垣島 森の賢者

明けましておめでとうございます。 今年もゆるっとお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 しばらくは、沖縄メシネタで。 石垣島の有名店、森の賢者。 市の中心部からちょっと歩いたところにありますが、落ち着いた雰囲気のお店は、オトナなお客さんで…