赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阪東橋 アルペンジロー 本店

散歩兼ランチがてら阪東橋のアルペンジロー本店へ。 今回はテイクアウトではなく、お店に入って食事。 やっぱ店内で食べる方が気分がアガる。 ランチ限定の鶏・豚・牛トリプルコラボカリーを注文。 辛さはエベレストで。上から2番目の辛口レベル。

赤坂 AKASAKA Tan伍 (アカサカ タンゴ)

久方ぶりに赤坂のAKASAKA Tan伍 (アカサカ タンゴ)。 人気の牛タンカツサンドを食べたかったので、今回はネットで事前予約してから来店。

田町 鮨 栞庵 やましろ

田町の鮨 栞庵 やましろへ。初訪問。 鮨屋のことはあまり詳しくないのだが、ミシュラン一つ星を取った銀座の「栞庵 やましろ」が田町に出店したようですね。 オープンは2020年4月とか。まだオープンして半年。

神保町 キッチン南海 神保町店

すずらん通りのキッチン南海 本店が惜しまれて閉店したが、7月末から新たに神保町店が開店! ようやく行ってきましたよ。 新しいお店は、行列がハンパないラーメン二郎の近く。 お店は新しくなっているけど、ショーウインドウのサンプルも健在。本店の雰囲気…

なんば 多平

奈良から難波に戻ると、ちょうど昼前。 多平に入れるかな?とお店の前へ行くと、すでに5~6人の行列が。。。 開店と同時になんとか入れました。 にしても、昼焼肉に並んでいるとは、さすが人気店!

なんば 天政

大阪ミナミの朝ご飯。 朝から出汁を飲みたい気分。 ホテルを出て徒歩でぶらっとうどんの天政へ。

ニッポンごはん旅 #1 日帰り旅にぴったり!三浦半島の穴場の食堂で、貴重な「カマ漬け丼」を味わう

新しくオープンした「ニッポンごはん旅」というサイトで、「公式ライター」を仰せつかりました。 「ニッポンごはん旅」は、日本全国の「食」と「旅」を楽しみながら地域の魅力を語り合う、参加型のコミュニティメディアです。 今回は、三浦の「まるよし食堂…

大阪 石橋阪大前 みつる

焼肉師匠からリコメンドされていた石橋阪大前のみつる。 行こう行こうと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったのですが、ようやく念願のみつる訪問。 阪急宝塚線の石橋阪大前駅。降りるのは人生初。

梅田 うどん棒 大阪本店

コロナもあって、4か月遅れの関西遠征。 梅田駅に降り立つと、まず向かったのは駅前第3ビル。 地下の食堂街は、変わらずの迷宮(笑) うどん棒 大阪本店に到着。 行列は前に4名ほど。ラッキー。