赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阪東橋 ビストロ ショーラパン

阪東橋にあるビストロ ショーラパン。 ランチタイムに散歩がてら超久しぶりに覗いてみる。 ランチは週替わりで一品のみの潔さは変わってない。

京都駅 Kurasu Kyoto

京都駅から歩いて5分ぐらいのところに、オシャレなコーヒースタンドを発見。 コーヒー飲みたい〜、と思ってたところなので、迷わず入店。

京都駅 ラーメン東大 京都店

京都駅にある京都駅ビルの10階に「京都拉麺小路」なるラーメン屋さんが集結した一角があるとのことで、新幹線に乗る前に腹ごなし。 10軒ほどの全国有名ラーメン屋さんがテナントに入ってる。あれ、東池袋大勝軒も! ますたにがあるので、一瞬迷いましたが、…

京都駅 麺家 京都上がも

朝食はあったかいそばをさくっと食べたいと思い、JR京都駅構内の麺家 上がもへ。 在来線の2-3番ホームにある駅そば。立ち食いのお店。 朝の京都駅は通勤通学のお客さんで混雑してます。

北野白梅町 江畑(えばた)

京都訪問の際は、絶対に行きたかった念願の江畑(えばた)。 ようやく行って参りました。 北野白梅町からもちょっと離れたところの住宅街の一角。 下長者通りという細い道沿いにひっそりと佇むお店。

祇園四条 のん亭

京都らしい夜の風情を楽しむといえば、先斗町。 細い先斗町通にひしめくお店を眺めながら歩くのは楽しいです。 連れて行ってもらったのは、日本酒の品揃えが豊富というのん亭。 シーズンには川床も楽しめるお店のよう。

四条 京料理 木乃婦 (きのぶ)

夕食は、四条の木乃婦 (きのぶ)にてゴージャスな会席料理。 敷居の高そうな入口の暖簾をくぐると、奥に続く広い空間。 さすがは木乃婦 (きのぶ)。

烏丸 京都一の傳 本店

京都の中心地烏丸の老舗 京都一の傳本店にてお昼。 いかにも、ザ・京都のお店という建物。 「霜月の御膳」を堪能。

京都駅 本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)

京都駅たかばしの本家 第一旭 たかばし本店。 10年ぶりぐらいに行った夜更け。 連休中ということもあり、想像以上の行列。50人以上??? せっかくなんで、並びましょう。

京阪三条 京都ネーゼ

研修合宿で秋の京都へ。 京都はタイミング良く紅葉がきれいでした。 夜は、京阪三条の京都ネーゼというイタリアンへ。 雑居ビルの3階にひっそりとある隠れ家的なお店。