赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪東橋 グレートスモーキーマウンテン

山谷の旧米軍住宅地区近くにあるカフェ グレートスモーキーマウンテン。 前から車で通って気になってましたが、散歩がてらようやく偵察。 ティープラスター(T-Pluster)というインテリア・倉庫関連の会社がやっているカフェとのこと。

自由が丘 金田

自由が丘の名居酒屋 金田。 店主が代替わりしてから行くのは初めて。 すごく久しぶりに暖簾をくぐる。 1階のカウンターは、老舗の風格たっぷり。

箱根 仙石原 九十九(つくも)

仙石原の星の王子さまミュージアム近くにある蕎麦屋さん 九十九(つくも)。 自然薯そばが名物とか。 天井が高い店内は、おおよそ蕎麦屋らしからぬ佇まい。 地中海かエーゲ海がモチーフなのか?という鮮やかな青と白のコントラスト。

熱海 りゅうぎや

熱海で遅いお昼にしようと思うが、休日なのでまだやっているお店は大行列しているか、ランチタイム終了のお店ばかり。 ぷらぷら坂を上っていくと、レンタルDVD屋さんの隣に、テイクアウト中心のようだがイートインスペースもあるカフェらしきお店を発見。

表参道 中華風家庭料理 ふーみん

ふーみん夜の部。 表参道の骨董通り沿い、レトロな雑居ビル地下にある人気店。 「青山」っぽくない佇まい。

麻布十番 あもん

麻布十番の串揚げ あもんにて会食。 場所はとあるビルの3階。 今までに食べた串揚げの中で、間違いなく一番の高級店!

福島 郡山 かぎや

再び郡山に戻り、帰りの新幹線に乗る前に一献。 駅前のやきとり屋 かぎや。 細長い店内は早い時間から結構な混雑。 1席空いていた小さなテーブル席を確保。

福島 いわき うろこいち

須賀川から一気に海沿いへ移動して一路いわき市へ。 アクアマリンふくしまで海を眺めてから、小名浜で人気の定食屋さん うろこいちにて昼食。

福島 須賀川 母畑温泉 八幡屋(ぼばたおんせん やわたや)

今回の「合宿」会場 母畑温泉 八幡屋。 「ぼばたおんせん」「やわたや」と読みます。読み方が難しい。 のどかなエリアに突如見える城のような重厚な建物が今回の宿。 かなりの大箱。この地域のランドマーク。

福島 郡山 徳札堂(とくふだどう)

郡山駅から車で少々行ったところにある、白河ラーメンの人気店 徳札堂(とくふだどう)。 とら食堂系列のお店とか。 開店前からすでに行列。 営業時間は11:30から15:00までというお昼時間のみ!

福島 郡山 SHOKU SHOKU FUKUSHIMA(ショクショクフクシマ)

大豊の後、2軒目に向かった(連れて行ってもらった)のは、SHOKU SHOKU FUKUSHIMA(ショクショクフクシマ)。 福島の地酒がたんまりと楽しめるローカルスナックというか日本酒バーというか。

福島 郡山 ホルモン大豊 本店

2年連続で稲門の飲兵衛「福島合宿」。 今回は前日夜入りして、郡山メシからスタート。 郡山はホルモンやもつ焼きが地元で人気ですが、地元の人気店 ホルモン大豊本店に連れて行っていただきました。