赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島 桧枝岐(ひのえまた) 旅館ひのえまた

2日目の宿は桧枝岐(ひのえまた)温泉。 大内宿から桧枝岐までは結構な道のり。会津は広い。 途中から車のパワーウインドウが故障。窓がちゃんと閉まらなくなるというトラブル発生涙。 ガムテープを買って応急処置をするものの、前途多難だ。

福島 大内宿 若松屋

食後は、大内宿界隈をぶらぶら。 炎天下で強い日差し。会津の夏はフツーに暑いことを身を持って体感。 冷たいものが飲みたいということで、古民家カフェの若松屋へ避難。

福島 大内宿 そば処 こめや

南会津の大内宿。 江戸時代の宿場町がそのまま保存されており、テーマパークに行った気分。 白川郷に行った時のような印象。 お昼は、大内宿に何軒かある蕎麦処のこめやにて。 建物はもちろん茅葺き屋根の古民家。

福島 玉梨温泉 恵比寿屋

只見川沿いを西へ。 どんどん秘境になってきて、コンビニやガソリンスタンドも見当たらなくなってきた。 会津川口から国道400号線に入って、さらに山道を走ると、宿泊地の玉梨温泉 恵比須屋に到着。自然が豊かで虫が多い!

福島 会津柳津(やないづ) 小池菓子舗

1日目の宿泊地の玉梨温泉へ向かう途中、会津坂下からしばらく行くと、只見線と並行して走る国道252号線の景色はだんだん秘境感が。 先輩におススメということで教えてもらった小池菓子舗へ。

福島 広田 古川農園

今年の夏休みは、札幌帰省を断念。 車で行けるところってことで、会津方面へ。 突っ込みどころ満載のGoToトラベルキャンペーンも始まったようで。 旅の最初の外食は、古川農園。

福島 会津坂下 会津のべこの乳 アイス牧場

会津は首都圏よりは涼しいのかと勝手に思っていたが、まったくそんなことはなく、35度近い猛暑。。。 会津坂下を走っていると、見覚えのある看板。 吸い込まれるように会津のべこの乳 アイス牧場へ。

大井町 永楽

大井町路地裏の名店 永楽。 渋谷喜楽のもやしそばとはアプローチが違うもやしそばが名物ではありますが、この日はワンタンメン。

関内 イタリーノ

久しぶりに福富町のイタリーノを覗いてみると、ランチが復活したようで。 迷わず入店。 ランチはA~Dの5つの7メニューから選ぶようになったみたい。

三崎口 まるよし食堂

三浦半島を三崎口の方へ向かい、ややマニアックな道を迷いつつ走って宮川漁港へ。 小さな漁港に1軒だけある食堂、まるよし食堂。 おいしいまぐろ丼が食べられる隠れ家スポット。

東銀座 ナイルレストラン

銀座界隈でお昼となると、選択肢が多すぎて悩ましいところですが、久方ぶりにナイルレストラン。 日本最初のインド料理店という老舗のお店。 東銀座の交差点で変わらぬ佇まいの建物。