赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 名護 宮里そば

クイナの森にて、野生のヤンバルクイナの生態展示を観た後、レンタカーで一路南へ。 お昼は、「二郎系?沖縄そば」の前田食堂にて牛肉そばを狙っていたのだが、残念ながら定休日のようで 涙。 同じようにクルマでお店の前まで行って、ガッカリするドライバー…

沖縄 国頭村 アダ・ガーデンホテル沖縄

沖縄本島最北端の辺戸岬を訪れて、時計回りに沖縄本島をぐるり。 県道70号線は対向車もほぼなく、途中で寄った共同売店以外で人に会わず。 宿はアダ・ガーデンホテル沖縄。 原生林の中にポツンとあるホテル。

沖縄 金武町 久松食堂

東京は三度目の緊急事態宣言。 日本の政治は何をやっているのかと呆れるばかりではありますが、それはともかく、先日マイル有効期限切れ寸前に弾丸で行った沖縄ネタをつらつらと。 今回は人の少ない沖縄本島の北部へ行こうと、レンタカーでまずは金武町へ。

蒲田 平壌冷麺食道園

絶品の盛岡冷麺を食べられる蒲田の食堂園。 久しぶりにバーボンロードを直進。 ランチタイムということもあり、お客さんが続々と。 小さいお店なので、すぐに満席。

恵比寿 アポンテ (APONTE)

1年ぶりの恵比寿アポンテ。 今回は初めて個室にしてみました。 個室というよりは、お店の奥の半個室的なスペース。 じっくり話しやすい。

御茶ノ水 新潟発祥なおじ 御茶ノ水店

燕三条の背油醤油ラーメンを無性に食べたくなる時がある。 御茶ノ水に、新潟のなおじの支店があるらしい、ということで訪問。 JR御茶ノ水駅からすぐのところ。 細い入口。

宝積寺 宇都宮みんみん 高根沢店

那須から宇都宮方面へ向かい、お昼は家族リクエストの宇都宮餃子。 宇都宮餃子の老舗 みんみん。 20年前ぐらいに初めて本店に行った時の感動が懐かしい。 県内には支店が充実しているようで、車で行きやすい宇都宮みんみん 高根沢店へ。

那須塩原 板室温泉 大黒屋

宿泊したのは、板室温泉大黒屋。 板室温泉に行くのは初めて。 那須七湯のひとつだとか。 車通りも少ないのどかな雰囲気。

黒磯 1988 CAFE SHOZO (カフェショウゾウ)

那須で有名なカフェのCAFE SHOZO。 本店がある一角は、レトロな建物が並んでいて、オシャレスポットのようで。 駐車場に車を停めて、カフェの一角を散策。 中古レコード屋さんがあったり、ぶらぶらとするのが楽しいですねえ。

黒磯 手打 焔(ホムラ)

週末は家族で那須方面へ。 昼ごはんは、とらや分店でラーメンをと向かうも、なぜか「臨時休業」の張り紙が… 気を取り直して、近くにある焔(ホムラ)というラーメン屋さんへ。