赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 らぁめん 赤坂 みづ菜(みづな)

以前赤坂ラーメンがあった場所に最近オープンしたらぁめん 赤坂 みづ菜(みづな)。 最近、同僚の間で何かと話題になっているので、赤坂に行った際に入ってみました。

山梨 早川町 奈良田温泉 白根館

南アルプスプラザから一気に早川町の最深部へ。 5年以上ぶりに訪れた奈良田温泉 白根館。 昨年、宿泊営業中止という衝撃的なハガキをもらってから、やっと行けました。 残念ながら宿泊はできなくなってしまいましたが、日帰り温泉営業はしているので一安心。

山梨 早川町 南アルプスプラザ 早川舎(ハヤカワヤ)

5年ぶりぐらいに訪れた山梨県の早川町。 最近では、日本一人口の少ない「町」らしいですが。 南アルプス街道の途中にある数少ない食事&休憩処、南アルプスプラザ。 すっかりリニューアルされてキレイになっている!!!

銀座 朧月(おぼろづき)

暑くなってくると、ラーメンも良いけど、冷たいつけ麺をずずっと食べたくなる季節。 銀座の朧月(おぼろづき)を久々に覗いてみる。 相変わらずの行列だけど、3人程度の並び。 よし、並ぶか。

馬車道 とんかつ檍(あおき) 横浜馬車道店

蒲田にあるとんかつの名店 檍(あおき) 。 馬車道にもお店を出したのは聞いていたのですが、散歩がてらようやく行ってきました。 場所は雑居ビルの1階。ソーシャルディスタンスなので、食券を買ってからお店の外で待つ感じ。

弘前 弘前駅 一休寿司

先輩から弘前イチオシ!とおススメされた一休寿司。 最終便のフライト前、夜の開店時間と同時に行ってきました。 場所は弘前駅東口をまっすぐ歩いたところ。 賑わっている駅の反対側と違って駅前にしては寂しいエリア。 歩いていてそろそろ不安になった頃に…

ニッポンごはん旅 #2 地元のグルメ通お墨付きの3軒!横浜市中区界隈で人気のお店のテイクアウトグルメ

「ニッポンごはん旅」というサイトで、「公式ライター」を仰せつかっているのですが、 久々に、地元のテイクアウトグルメについて記事を書きましたので、ご覧いただけると幸いです。 「里葉亭」「アルペンジロー本店」「シシリヤ」の3軒です。 早くワクチン…

弘前 中央弘前 万茶ン

弘前に東北最古の喫茶店があるということで、教えてもらった万茶ン。 太宰治ゆかりのお店だそうです。 開店してから90年強!という老舗の喫茶店。

青森 青森駅 くどうラーメン

青森にて定番の朝ラー(朝ラーメン)。 煮干しバキバキのラーメンを食べたかったのだが、月曜朝はやっていないよう。 ホテルの近くにあるくどうラーメンへ。

青森 青森駅 ゆうぎり

日曜夜の青森駅界隈は、お休みのお店も多く寂しい感じですが、路地裏の渋~い名店に連れて行っていただきました。 お店の佇まいから渋い! そして、レトロな雰囲気の店内。これは期待感大。

福島 いわき いわき湯本温泉 古滝屋

いわきと言えば、温泉も有名。 共同浴場としては、レトロな建物の「さはこの湯」がシンボリックな存在。 旅館が立ち寄り湯をやっているので、今回は湯本温泉の古滝屋へ。