赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌 北12条 ミュージアムカフェ ぽらす

北海道大学をぶらり散策。 ちゃんと訪れるのは四半世紀ぶりぐらいじゃないかと。 さすが、国立大学で日本一の面積。 緑が豊かで広々とした校内は、日本というよりはヨーロッパやアメリカの大学にいるような気分。

札幌 すすきの かど屋

コロナもあって、夕食の外食は自粛。 すすきのの老舗 かど屋で鰻かば焼きをテイクアウト。 お店の前から鰻を焼く香ばしい匂いが漂っている~

札幌 豊平峡温泉 ONSEN食堂 (オンセンショクドウ)

定山渓温泉を少し先に向かったところにある豊平峡温泉。 路線バスに揺られて数年ぶりに訪れました。 定山渓はコロナの影響か、お客さんもまばら。 温泉に入る前に腹ごしらえ。

余市 仁木 オチガビ (Occi Gabi)

コロナの影響で、久々に訪れたかったニッカ余市醸造所は当面休業… 余市での楽しみが(涙) ただ、余市にはワイナリーがある! 最近、余市ではワイナリーが充実してきているのですが、前から気になっていたオチガビ・ワイナリー(occi gabi)にランチがてら行…

札幌 大通駅 Japanese Ramen Noodle Lab Q (ラーメンキュウ)

時計台の近くにあるJapanese Ramen Noodle Lab Q (ラーメンキュウ)。 厳選素材のラーメンで評判とのこと。 雑居ビル地下1階にあるお店だが、お昼を過ぎた遅めの時間でも、下に降りる階段は行列。

札幌 さっぽろ駅 中国料理 布袋(ほてい) 赤れんがテラス店

コロナウイルスが猛威を振るっていて、なかなか収束のめどが立たない状況ではありますが、3年ぶりに札幌に帰省。 3年ぶりの北の大地は、想像していた以上に暑かった。 オリンピック期間中の札幌は猛暑でした。 しばらくは、札幌ネタをつらつらと。 まずは…

横浜 龍味(リュウマイ)

横浜駅ダイヤモンド地下街の奥にダイヤキッチンという飲食街があるが、ひょっとすると一番通っているかもしれない町中華が、龍味(リュウマイ)。 小さなお店はいつ行っても行列が絶えないが、回転が早いので、それほど待つことなく料理にありつくことができ…

新橋 DRY-DOCK(ドライドック)

緊急事態宣言前に、新橋DRY-DOCKへ駆け込む。 最後に立ち寄ったのはコロナ前だから1年半ぶりぐらい。 カウンター席で立ち飲み。

日ノ出町 第一亭

すっかりご無沙汰になっているマイ・フェイバリットなお店の第一亭。 土曜の昼に覗いてみると、カウンターが空いている! ということで、1年以上ぶりに暖簾を潜る。