赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神田 うな正

無性に鰻が食べたい気分になり、神田駅前のうな正。 疲れてるのかな?笑 1階のカウンター席はいっぱいとのことで、2階に案内される。 2階もあったとは知らなかった。

麻布十番 三幸園

六本木で葛飾北斎の「北斎づくし」を見た後、家族から焼肉を食べたいというリクエストがあり、麻布十番までぶらぶらと。 目指すは久方ぶりの三幸園。 お昼過ぎでもお客さんが続々。

新橋 天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)

新橋でお昼となると、稲庭うどんが定点的に食べたくなる。 新橋駅前1号館ビル2階にある、天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)。 エスカレーターを上がると、お店の前は常に列が。 回転が早いので、すぐに入れるのはありがたい。

新日本橋 本石亭(ほんごくてい)

新日本橋と神田の間にある本石亭(ほんごくてい) 路地を入った右手奥にあるレトロな建物。 薄暗い店内は夜はバーだというのもわかる渋い内装。 寡黙なマスターが一人で切り盛りしているようで。

神保町 新世界菜館

神保町ネタが続きますが。 新世界菜館で夏季限定の少子冷麺。 今年はなんとか間に合った。

神保町 キッチン南海 神保町店

神保町ランチは、魅力的な選択肢が多すぎていつも迷いまくるのだが、、、 決めた!カツカレーだな。 てことで、キッチン南海へ。 お店の前には5人ぐらいの行列。

原宿 龍の子

久しぶりに降り立つ明治神宮前というか原宿。 このエリアでランチといえば、やはり名店 龍の子。 地下に降りる階段は若干の行列。 まあ、気長に待ちましょう。

札幌 すすきの だるま 5.5店

帰りの飛行機に乗る前に、すすきののだるまにてジンギスカン。 すすきのエリアに5店展開しているが、本店の近くにある一番新しい5.5店へ。 16時開店と同時に店内へ。お客さんが続々と。 新しいお店なので、だるまの中では一番きれいですっきりとした店内。

白石 平和 麺屋 菜々兵衛 (ななべえ)

北の大地から帰る前に、まずはラーメン。 前から気になっていた麺屋 菜々兵衛 (ななべえ) へ。 JRの平和駅から歩いて10分強。 電車&徒歩だとなかなか行きにくいところにお店あり。

札幌 さっぽろ駅 根室 花まる 大同生命札幌ビル miredo店

今度は寿司のテイクアウト。 花まるのお寿司にしようっていうことで、さっぽろ駅と大通の中間にある地下のmiredo店に注文してピックアップ。 花まる、札幌界隈でも次々とお店が増えてる。さすが、手広くやってるなあ。