赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌 西28丁目 アグリスケープ (AGRISCAPE)

前から行きたいと思っていたアグリスケープ (AGRISCAPE)。 念願かなって、行ってきました。 円山公園駅からタクシーで10分強。 タクシーの運転手さんも迷うような、完全に山の中にポツンとある、まさに隠れ家!

札幌  資生館小学校前駅 baR menta (バールメンタ)

札幌散策で個人的には必須の狸小路。 狸小路の七丁目と八丁目界隈に、おいしい飲食店がひしめいている、という話を3-4 年ぐらい前から聞いていたが、なかなか行く機会がなく。 七丁目の中古レコード店フレッシュエアーを定点観測した後に、気になっているお…

余市 テイスティング・バー

3年ぶりのニッカ蒸留所見学。 コロナの影響からか、事前予約制に変更になり、ガイド付きツアーのみ。 以前のようにぶらっと散策できなくなったのが残念。

余市 コーヒースタンド バイ シズク (COFFEE STAND by shizuku)

ニッカ蒸留所の見学予約時間まで時間があったので、コーヒーでも飲みたいな。 柿崎商店の道路を挟んで斜め向かいに、レトロでおしゃれな雰囲気のカフェを発見。 コーヒースタンド バイ シズクというお店らしい。 ということで、新規開拓。

余市 柿崎商店 海鮮工房 (かきざきしょうてん )

恒例の余市へおとなの遠足。 ニッカ余市蒸溜所へ行くのは4年ぶりかな。 その前に、まずは余市駅前の柿崎商店 海鮮工房にて腹ごしらえ。

札幌 八剣山キッチン&マルシェ

最近は北海道のワインの人気が上がってきているようですが、札幌にもワイナリーがいくつかあるようで。 南区の定山渓へ向かう途中に八剣山ワイナリーがあるので、じょうてつバス カッパライナー号に乗って向かいました。

札幌 発寒中央 美椿(ミツバ)

お盆に帰省していた札幌ネタをしばし。 久しぶりに、美園の名店彩未で味噌ラーメン食べたい、と思ったが、夏休みもあって行列が凄そうなので躊躇。 で、聞けば、彩未で修行していた人がオープンした店が、発寒(はっさむ)にあるといういうことで、発寒方面…

石川町 旭酒楼(アサヒシュロウ)

石川町の駅から、中華街とは離れたところにある旭酒楼(アサヒシュロウ)。 佇まいは町中華っぽいが、実はかなりの老舗。 ランチメニューの冷やし麺に惹かれて、チャーシューネギ冷やし麺。

小田原駅 ロデオドッグ ビアスタンド (Rodeo Dog Beer Stand)

小田原駅で降り立ち、栄町商店街を抜ける。 歩いて5分ぐらいのところにある、クラフトビールが飲めるロデオドッグビアスタンド(Rodeo Dog Beer Stand)。

早川 魚市場食堂

湘南電車に乗って小田原方面へ小さな旅。 クルマではなく、電車で小田原へ行くのは久しぶり。 早川駅で降りて、ぶらぶら歩きながら小田原漁港へ。 目指すは、市場の2階にある魚市場食堂。

新橋 はるちゃんラーメン

新橋駅前ビルの2階の七蔵で稲庭うどんを食べようかとエスカレーターで上がったら、1階に、カウンター5席程度の小さなラーメン屋さんを発見。 お昼はラーメンに方針変更!