赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ワセダラグビー16年ぶり社会人に勝利

日本選手権の3回戦、早稲田対コカコーラウェストジャパンをスカパーで観戦。
もしやと思ったが、ワセダがなんと32-29で勝利。
後半最後の15分のワセダのディフェンスには感動した。なんと言っても1年生の今村のランニングには惚れ惚れした。去年の主将山下大悟を超える逸材。近いうちに日本代表入りするだろう。来年度のワセダラグビーが楽しみである。
釜石対関東学院は手に汗握る良い試合だった。後半ロスタイムの土壇場の逆転トライで関東学院が14-13で勝利。この試合でマコーミックが引退したわけだが、試合の勝ち負けとは別に、すがすがしいような、寂しいような複雑な気分。
大漁旗を持ってグラウンドを一周した後、チームメイトに胴上げされるマコーミック。彼ほど日本人に愛された外国人選手のラガーマンはいないと思う。
日本人以上に侍魂を持った「赤鬼の侍」がユニフォームを脱いだ。