赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神様の引退

阪神タイガースの代打の切り札・神様八木選手の引退試合をテレビ観戦。
試合はタイガースが一方的に打ちまくり、8−3で完勝。
8回裏1アウトランナーなしで「代打・八木」のコール。最後の打席もライト前に
クリーンヒット。まだまだやれるんじゃないの?
試合後の八木の挨拶は、彼のプレーそのままの誠実な挨拶で、泣けた。
もう、「代打・八木」のコールが聞けないのかと思うと非常に寂しい。
♪♪「いざ行かんや 萌え立つ大地に さあ八木裕が 勝利をめざして」♪♪
彼のヒッティングマーチは、かっとばせ、とかぶち込め、というよくありがちな
応援歌と違って文学的というか、歌いがいのある曲。
92年の幻のサヨナラホームランなど、彼にはどこか悲運なイメージがあるが、
90年代低迷時代のタイガースを支えた仕事人。個人的にも思い入れのある名選手
だった。
18年間お疲れさまでした。