赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

地震報道で思うこと

新潟で大きな地震があった。
猛暑に台風に、そして地震と、今年はなんだか日本ばかり
自然から狙い撃ちにあっているような気がする。
テレビでは、どの局も地震関連ニュースのオンパレード。
情報が少ない中で、各局とも似たような内容の報道が
延々と続いているような気がした。


一大事であることは理解できる。
しかし、民放も含めてすべての局が一斉に同じような内容を放送するのは
かえって世の中に対して不安を増幅させるような気がするのだが。
それがますますパニックを誘発し、電話がつながりにくくなる状況を
生み出しているような・・・


余計な混乱を避けるという視点で見ると、本当に困っている人のために
現地ときちんと連絡を取り合えるような
環境を作ってあげるような配慮が必要じゃないのかなあ。
マスコミは事実を伝えることは大事だと思うが、せめてNHKと民放で
役割分担をした方が、冷静に事実を把握しやすいと思う。
特に、民放のワイドショー的な報道姿勢を見るにつけ、
こういう時は、NHKの放送の方が冷静で客観的な気が
してしまうのは気のせい?