赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

年末年始に聴いたCD①


20年ぶりぐらいに、急にCarsを聴きたくなった。
80年代のMTV時代に凝ったPVで大ヒットしたロックバンド。
当時は、Ric Ocasekのカマキリみたいな風貌と喉仏だけで歌うようなヴォーカル
スタイルが気になる、「変チクリンなバンド」という印象しかなかったが、
改めて聴くと凄い。鳥肌モノだ。
何が凄いのかというと、音の作り方、リズム感がハンパじゃない。
ヒトの音感に刺さるというか、気持ち良くなる音を計算して作っているとしか思えない。
何か意味もなくニヤっとしたくなるような心地よいリズム、ギターとシンセの絶妙なコンビ
ネーション。今聴いてもまったく色あせない楽曲の数々。
当時中学生だった自分には、その良さがイマイチ理解できなかったのだが・・・
耳がオトナになったということか?
夏目漱石の作品(例えば「それから」とか)をオトナになってから読み直して、新
しい発見をした時の感覚に似てるかも(笑)


さて、「Panorama」は、かなり不思議なトーンの曲が多いが、その中でも
「Touch and Go」のリズムと音の作りは秀逸である。この年末一番聴いた曲かも。


Panorama



アルバム全体の完成度で言うと、「Heartbeat City」が一番聴きやすいかな。
ヒット曲のオンパレードだし。「Drive」とか「You Might Think」とか、
完成度の高い曲が並ぶ。ジャケットデザインもイイ。


Heartbeat City




ベスト盤の方はおいしい曲テンコ盛りで、手っ取り早くCarsを満喫するにはおススメ。


Complete Greatest Hits