赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

下関観光

朝飛行機で来た嫁さんと下関駅で合流。案内マップをみるに、下関と門司はどうやら「海峡ブランディング」を目指しているようだ。トーン&マナーは「レトロ&ノスタルジック」というところか。まずは、唐戸エリアを散策。有名な旧秋田商会ビルは風情のある建物。フォトジェニック。


そのあとは唐戸市場へ。ボードウォークがあるところは対岸の門司港とそっくり。関東でいえば横浜の赤レンガ倉庫、函館・小樽に似た風情。港の倉庫街って皆同じトーンになるのかな。唐戸市場はとにかくフグだらけ。さすがは下関だ。面白かったのは海鮮屋台のすしバイキング。すきなお寿司を自分で選んで料金を支払う、というシステム。とにかく魚の鮮度が抜群で旨い。フグのお寿司はなんと1個100円とリーズナブルだった。



さて、夕方はもうひとつのハイライト。川棚温泉へ向かう。山陰線の普通列車に揺られて30分。車窓をぼーっと眺めながら揺られていると眠くなってくる。のどかなローカル線の旅もイイものである。本日も力入れすぎで話が長くなったので、川棚温泉については次回。