赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

だるま@日の出町

夕方、野毛にある居酒屋の名店「武蔵屋」を初めて訪れたが、残念ながら「しばらく休業」の張り紙が。常連とおぼしき中年男性も残念そうに店の前を去っていった。早く再開してほしいなあ。お店については“居酒屋礼賛”というサイトが詳しい。


とりあえず近くにある大貫カメラを覗いてから、2年ぶりぐらいに串焼きの「だるま」へ。るの字が曲がっているお店の看板は健在。平日の夜早い時間なのですんなり入れた。このお店の流儀であるおまかせで串焼きをいただいた。ぎんなんから始まり、ラム焼き、ピーマン、みさき、しいたけ、ハツ、豚バラ、なす、レバー、牛タン、そして最後に牛ロース串と、絶品の串焼きを堪能。



結構1人のお客さんも多い。マスターは非常に物腰の柔らかそうな好々爺という印象なのだが、お店には焼き手と食べ手の真剣勝負っぽい緊張感がそこはかとなく感じられる。ハードボイルドな赤提灯感がイイ。酔っ払って話が盛り上がっているお客もいるにはいるが・・・



素材を切り、形を整えながら串をさしていくマスターの職人技はいつものことながら惚れ惚れ。伝統工芸を見るような感じだ。感動的なので、失礼ながら写真を取らせていただいた。牛ロースの霜降り具合もすごい!さくっといただいてお店を出るとまだ20時過ぎ。平日が休みってホントいいなあ。


だるま
横浜市中区日の出町1-1
TEL:045-231-2917