赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ヨコハマ散歩


夕方、運動を兼ねてヨコハマ散歩。山手町→元町→山下公園→大桟橋→中華街とぐるっと歩いた。途中雪がハラハラと舞って来た。寒い。久しぶりに代官坂を下って元町に出たが、このエリアは細い道沿いに雑貨屋やカフェ、セレクトショップが結構立ち並び、散策するのが楽しい。路上にミョーに長いアメ車を発見。横山剣が乗っていそうな感じ。アメ車なのがヨコハマらしい。



山下公園周辺をブラブラしていたら、近所に住む嫁さんの友人にバッタリ。シルクセンター「不機嫌なジーン」の撮影をやっているという情報を聞いたので、その足で行ってみたら、ドラマの「有明海の干潟を守れ」デモらしき撮影をやってました。タスキをしたエキストラがいっぱいの中にオダギリジョーを発見。顔が小さい。確かにイケメンだ。嫁さんは喜んでいたが、こちらはお目当ての竹内結子が見られずちょっと残念。このあたりは、古い建物が多くて、ヨーロッパの街並みのような雰囲気である。



その後大さん橋へ。実は大学時代、ここからウラジオストク行きの船に乗って以来13年ぶりの再訪である。02年に新ターミナルに変わったのだが、これはすごいね。屋上は公園のような作り。曲線で構成された不思議なデザイン。カップルがやたら多いのも納得。夕日が沈む向うに富士山の稜線がちらりと見えた。




さすがに寒くなってきたので中華街へ戻った。鴻昌(こうしょう)の前を通ると、エディ氏が店番をやっていた!さて、江戸清のブタまんicydogさんご推薦のピーナッツオイルをおみやげに購入。blogで紹介されていたカッコイイパッケージのオイルを探したが見つからず、「KNIFE BRAND」という銘柄を買った。夕食は、さっそくピーナッツオイルで肉野菜炒めを作ってみた。ピーナッツの香りが良くてこれはイケル。おいしい。今度はピーナッツオイルご飯にトライしてみようかな。