赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

岩下温泉 岩下温泉旅館


昨日は山梨の温泉巡り。1月に目の前まで行ったがお休みだった岩下温泉へ再び。今回は無事入れた。源泉槽は1700年前から湧き続けている由緒正しき甲州最古の名湯だそうで、これも武田信玄隠し湯のひとつらしい。



建物は非常にクラシック。館内も非常にレトロで湯治場のような雰囲気。源泉は28℃と冷たく、入る時に若干気合がいるが、入っているとだんだん温かくなってくる。半地下の源泉槽は霊湯と呼ばれるだけあり、厳か。祠も祭られている。下部温泉に似ているが、下部温泉よりもお湯はサラッとしているかな。41℃の沸かし湯と交互に入ると気持ちよかった。