赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

芝蘭(チーラン)@下赤塚


連休の最終日、両親と4人で四川料理芝蘭(チーラン)へ。川越街道から路地を一本入ったところにある意外なロケーション。両親は何回か訪れたことがあるとか。実家にいた頃は全然存在を知らなかった。お店の人によると、12年前にオープンしたとか。


夕方の開店と同時にお店に入ったが、続々とお客さんが入ってきてすぐに満員に。地元ではかなりの人気店のようだ。さて、四川料理をいろいろといただいたが、特に印象に残ったのは、水餃子、薄切り豚肉の四川ソースがけ、汁なしタンタンメンの3つかな。水餃子は中華街の山東のように皮がモチモチしている。タレはさすがは四川料理で辛い。タンタンメンは唐辛子と山椒がビリビリ効いていて、痺れる。一方、麻婆豆腐は想像よりもマイルドな味だった。


世界で最もスパイシーで辛いのは、韓国料理でもタイ料理でもインド料理でもなく、実は四川料理なんじゃないか、という気がする。真っ赤な料理のオンパレードでした。ちなみに、銀座にも「銀座芝蘭」というお店を出したようである。


芝蘭
板橋区赤塚新町3-3-20
TEL:03-3939-4465