赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

名曲喫茶クラシックが閉店してたとは…


その後、再び中野ブロードウェイに戻り、サンモールを散策。ホント、人が多くて活気があってゴチャゴチャしているところは全然変わらず。自転車が多いのも中野の特徴。青葉本店は、以前ほどの行列ではなかったがそこそこ混んでいた。


サンモールから一本路地に入ったところにある「名曲喫茶 クラシック」を訪ねると、驚くことに閉店していて、店の看板もなく、概観は廃墟のようになっていた。なんと2005年1月31日をもって閉店してしまったらしい。デジクマさんのblogで詳しくレポートされている。


7〜8年ぐらい前に、怖いもの見たさで嫁さんとクラシックに一度行ったことがあったんだよな(当時はまだ結婚してなかったけど)。店内は真っ暗で、大音響のクラシック音楽の洪水、すごく不思議な体験(笑)だったことを急に思い出した。確かに、当時からこの路地の一角だけ、時が止まったような空間だった。中野のシンボルが消えてしまったとは、なんとも残念である。