赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

最近飲んだ日本酒と焼酎


ベイサイドマリーナのアウトレットへ行って春物を物色。LEVISのジーンズで出物があったので購入。最近、服はほとんどアウトレットで買っているような気がする(笑)。ベイサイドマリーナは駐車場の位置が大きく変わっていた。海側の方は何か新しい建物が建つのか?


最近家で飲んだお酒一覧。焼酎は、麦で「青一髪」、芋で「黄麹蔵」、黒糖で「朝日」。青一髪は、すっきりとした味。お湯割りが旨い。黄麹蔵はかなり派手な味わい。ロックが良い。お湯割りには明らかに向いていないな。朝日は黒糖焼酎のメジャーどころ。シャープな甘さ。夏場にソーダ割りにして風呂上りに飲むと最高。


日本酒の方は、「泉川」と「呉春」。泉川は「飛露喜」で有名な廣木酒造のお酒。火入れ酒で、飛露喜とは路線がまったく違う。派手な飛露喜に対して、いぶし銀な味わい。料理に合うお酒である。


次に「呉春」だが、これはとんかつ北品川で日本酒を頼むと出てくるお酒。実は、なかなか手に入らないお酒だとか。横浜君嶋屋で売っていたので迷わず購入。甘めの味なのだが、とにかくバランスがよい。食中酒として非常に重宝している。このところ焼酎を飲む量が多かったが、自分的には最近また日本酒回帰かも。