赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

姪っ子と対面


今日は妹夫婦の家へ遊びに行き、初めての姪っ子と感動の対面。生後2週間の赤ちゃんを抱っこしたのは人生初の経験。小さい〜あったかい〜。ぬくぬくさせてもらいました。足の裏とかぽやぽやで、まだ地面を踏みしめていないからなんだろうなあ、なんて考えながら触って楽しんでおりました(笑)。


さて、十条の駅に降り立ったのはたぶん学生時代以来だとは思うが、駅前から広がる商店街がヒジョーにディープです。見事なほどに商店街が発達しているのは必見。路地裏に入りたくなる誘惑にすごく駆られながら妹夫婦の家まで散策しました。今度じっくりと商店街散歩をしてみたいなあ。


気になるお店は2つ。居酒屋の名店で有名な「斉藤酒場」。何と駅前徒歩10秒ぐらいの路地の一角にありました。風情ある看板と建物がタダ者ではない雰囲気を漂わせていました。GW中はお休みのようでしたが。次回は絶対行きます!!



もう1つは、商店街の途中にあった「加賀屋」。ここはもつ焼きと煮込みの一杯飲み屋のようだが、夕方ですでに人がいっぱい。ここも由緒正しい赤提灯感漂う雰囲気に、居酒屋好きのアンテナが反応しまくり。なんと都内を中心に39店舗もある一大チェーン店らしい。ここも要チェックですね。今月号の散歩の達人は「板橋特集」だし、元板橋区民として「故郷」板橋を再認識な気分かも。