赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

プロ野球ニュース1000回突破


野球のある日はほぼ毎日見ているフジ739のプロ野球ニュースがとうとう1000回目を突破。水曜日の司会は高木豊だが、相変わらずニヤけた解説がビミョーというか絶妙と言うか、イイ味出してました。大矢さんとデーブ大久保に時々突っ込みを入れられていて笑った、笑った。


地上波のスポーツニュースは、どの局も基本的に浅いというか解説が面白くないので、玄人視点でプロ野球を徹底的に語ってくれるプロ野球ニュースは、プロ野球好きのオアシスである。


そもそもキャスティングが濃い。プロ野球のルールをよくわかっていないミーハー女子アナが皆無で、基本的に「オヤジ系」プロ野球解説者と、地上波では見かけない「不思議な風貌」の男性アナウンサーのみのユニット。まるで赤提灯での語りのようなマニアックなトークと、イマイチかみあっていないような議論の応酬がこれまた面白い。


考えてみると、スカパーを観るようになってから、民放地上波を見る時間が激減した。野球のある日は、たいていスカイAGAORAかJSPORTSかフジ739である。視聴率が激減している民放の読売戦、放送を延長する意味がないとか言われているけど、どうせ延長したって中途半端な放送時間にしかならないのだから、いっそのことすべてCSで最初から最後まで放送すればいいんじゃないか、と思う。


あと、CS→地上波→(延長時間終了後の)CSっていうリレーナイターだけはやめてほしいな。
録画するのが面倒なので。


てなわけで、「プロ野球好き」としてこれからもプロ野球ニュースには期待してるので、プロ野球がある限り、ずっと続けてほしい。どうでもいいですが、《今日のホームラン》のBGM 、寝る前にいつも頭の中をぐるぐる回ってます(笑)。