赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

今クールのドラマ

クドカンの傑作《タイガー&ドラゴン》が終わってしまい、ドラマに関しては空虚な毎日であるが、気を取り直して今クールのドラマで気になるものを2つほど。


まずは、《電車男》。同じタイミングで映画の方もロードショー中。suzieさんのご指摘のように、映画のエルメス役・中谷美紀とは演技力のレベルが違いすぎると思われる(まだ観てないが想像できる)ので、テレビ版の伊東美咲は比較しちゃうとキビシイなあ。とはいえ、ストーリーの方はかなり過剰な演出が効いていて楽しめる。オープニングのアニメ映像といい、オープニングソングにELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)といい、挿入歌になぜかC-C-Bの《Romanticが止まらない》 といい、電車男役・伊藤淳史の迫真のヲタぶりといい、よく出来ている。


でも、今夜の《新・食わず嫌い王決定戦》星野仙一曰く、「(伊東美咲は)最近演技がうまくなってきた」というあたたかいお言葉もあるぞ!
とはいえ、やはり《タイガー&ドラゴン》のメグ役のようにぶっ飛んだキャラクターの方が安心して観ていられるかも。


電車男


もうひとつは《ドラゴン桜》。《タイガー&ドラゴン》の後釜ドラマ。モーニングで連載中の原作で毎週楽しませてもらっているが、こちらの方も期待大。阿部寛の不良弁護士役がハマっている。彼も三枚目役だとイイ味が出ている。こちらの方も、演技がビミョーなハセキョーの三枚目教師役が大丈夫なのか、という点と、ジャニーズ接待ドラマにならないでほしいな、という計2点が心配なところかな。まあ、TBSなので大丈夫だとは思いますが。


最後に、伊東美咲、実はタイガースファンとのこと。好感度アップです!


ドラゴン桜 (1)