赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

流れを変えたアニキの3本


1戦目のショックから立ち直り、終わってみれば2勝1敗で勝ち越し。今日は饒舌になっちゃいます(笑)。それにしても1戦目に井川がちゃんと踏ん張ってれば・・・


昨日、今日の2試合は金本の気迫が凄かった。昨日は先制3ラン、今日は追撃のソロに逆転の口火を切るタイムリー2ベース、そして中押しのソロ。勝負所できちんと仕事をする、さすがは4番。


特に圧巻だったのは今日の1本目。先制されて嫌な流れの中盤、自分のペースを取り戻しつつあった先発川上から右手一本で芸術的なホームラン。流れを阪神サイドに戻すと共に、川上を動揺させる価値ある一撃だった。




昨日の福原、今日の安藤共に調子は今ひとつだったが、要所できっちり抑えたところはすばらしかった(昨日の満塁のピンチで福原のワインドアップには驚いたけど)。先発がきっちり試合を作ったということが、結果として勝ち越せた要因だったと思う。


中日の4番ウッズが3試合で4ホーマー、一方のアニキが3ホーマー、という4番のホームラン対決も見ごたえがあったが、どちらが効果的な一打を打てたのか、という点も、この3連戦でのもうひとつのポイントだったかな。本日の試合の詳細は、観戦していたmorumoruさんのリポートを楽しみにしてます。


この3戦で、苦手な山本昌に川上(あと朝倉もね)、とことごとく先発投手陣を打ち崩したのは、今後に向けて明るい材料。だからこそ明日からの読売戦は、油断することなくきっちり勝ちましょう。敵はすでに来期の監督問題なんか論じているようなお粗末な状況だしね。その監督候補に関しては、タイガースファンからするとちょっと穏やかじゃないけど(笑)。


中日4-8阪神