赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日本酒のロゼ??


夕方実家にみやげを届けに行ってきた。3ヶ月ぶりに姪っ子に会ったが、着実に大きくなっている!抱っこすると明らかに重くなっている!


さて、夕食で義弟が持ってきてくれた《祝酒 七福天 古代黒米酒》を初めて飲んでみた。にごり酒のような白い日本酒は知っているが、なんと色はウイスキーのような琥珀色。ほんのり甘くてシロップのような味わい。例えるならば、《日本酒のロゼ》か?


千葉の岩井酒造が作っているそうで、かなり珍しい一品だとか。表記を見ると精米歩合が95%!ほとんど削ってないじゃん。日本酒の世界も奥が深いなあ。



それにしても夕方の大雨はすごかった。雷&スコール。日本は年々熱帯化してますなあ。