赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福岡 さきと


台風14号のせいで予定が大幅に狂う大変な出張になってしまったが、なんとか無事帰ってきました。タッチの差でうまく脱出できましたが、いやあ危なかった。交通機関が全部ストップという事態にはびっくりです。


福岡では、夜はお目当ての居酒屋さきとへ行ってきました。今回で2度目ですが、居酒屋好きにはパラダイスですな。最高のつまみと豊富な品揃えのお酒を堪能。とにかく、魚がうまいのなんの。お刺身は目から鱗のうまさです。狙っていた鯖(サバ)のお刺身は品切れでしたが、イカ、アラ、鯵(アジ)をいただく。刺身にはやっぱり日本酒ですな。脂がのっていてプリプリのアラには驚きました。

  • アラのお刺身


→人気blogランキングへ



その後もこのわた、ホタルイカなどなど珠玉のつまみをいただきながら、日本酒から焼酎へコンバートしつつ楽しみました。マスターおススメの「銀滴」という焼酎は、徹底的にイモ!!というようなパンチの効いた味わいでした。美味い。何気なく頼んだポテトサラダもこれまたいい仕事してます!シメにいただいたアオサの味噌汁もこれまた五臓六腑にしみわたる味。満足指数100%。あまり人には教えたくないお店です。

  • 鯵(アジ)のお刺身

  • このわた

  • 塩ウニ