赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

甲子園遠征記その2 中日3連戦


3日目からは中日3連戦。9.7の激闘以来この直接対決がだいぶ気楽に観れるようになったけど、3連敗だけは避けたいところ。梅田駅から乗った阪神電車タイガース仕様


昨日に続いて14:00にプレーボール。本日は1塁側アルプス席。応援団の熱気がスゴイ。


先発は先週の広島戦でプロ入り初完封を飾った杉山。しかも中日の先発はプロ2年目の佐藤。これは楽勝か!という期待は、試合開始30分で見事に裏切られた・・・


2回で杉山がまさかの7失点・・・序盤でゲームが決まってしまった。「オレ竜」の意地が炸裂、終盤は桟原が中日の打撃投手状態で終わってみれば2-12で完敗。リリーフで3回を投げた江草が指のマメを潰して登録抹消になってしまうし、踏んだり蹴ったりの3試合目であった・・・


1塁側の応援はやはり大音量でライブ感満点。スタジアムが揺れている、という形容が当てはまる。さながらロックのライブのようでした。写真は応援団のホーン・セクション・ユニット。メンバーの息もぴったりで決まってました。


4日目からはナイターで18:00プレーボール。この日は再びレフトスタンドで観戦。なんと前から2番目の席。アニキ金本がフェンス越しによく見えました。


さて先発の「元・エース」井川がいい加減意地を見せるか、いや、きっとダメだろうなあ、と複雑な心境でゲームを見守ったが、案の定いともカンタンに福留と森野にツーランHRを浴びてノックアウト。まあ、想定の範囲内ってことか(冷笑)。


今シーズンの名物・「井川の背信を見るのもこれで6度目。しかもほとんどが中日戦で、8月に入ってからの中日戦ノックアウトは3回連続である。スタンドの雰囲気も怒ってヤジを飛ばすというよりは、もはやあきれて冷笑している感じ。日本シリーズがマジに心配だ。


打線の方も、調子がイマイチの中田を攻め込むもあと一本が出ず。桧山が1人気をはく猛打賞。井川降板後はJFKが登板したが、藤川が「ヤマ張りの谷繁」にソロHRを浴び2試合連続での失点。外野席お立ち台で声援を送る虎ギャルの必死の応援空しく、なんだか気の抜けた試合で連敗・・・


甲子園5連戦の最終日。本日は1塁側内野ボックスシート。選手が近くに見えます!背信井川翌日の下柳伝説」はこの日も健在!!エースと4番のすばらしい活躍での快勝!!


中日のエース川上から、またもやアニキ金本が先制のドデカイHR。これで川上登板の日は4試合連続でHR!!まるで野球マンガです。


そして、圧巻の下さん。井川より15kmは遅い130km台のストレートに多彩な変化球で、中日打線に的を絞らせずゼロ行進。今シーズン何度も観る「オトナのエンタテインメント」に感動しました。井川君も見習え!ってオーナーも発言してましたが、まさにその通り。唯一のピンチもウッズをセカンド・ゴロ・ゲッツーで6回無失点。圧巻でした。


下柳のあとはお約束のJFK。《下さん+JFK》は今シーズンのタイガースを象徴する最強の方程式。3人とも完璧なピッチング(久保田は2アウトからやはりランナーを出したけど(笑))で、完封リレーの快勝。打線では片岡・桧山のベテラン・コンビの値千金のヒットに、関本のダメ押しタイムリー、と追い込まれると強い今シーズンのタイガースを体現するすばらしい試合でした。あ〜スッキリしたぁ!!!写真は桧山とキャッチボールする濱中です。


アンコールは、下柳とアニキ金本の2ショット・ヒーロー・インタビュー。下柳の通算2度目のインタビューをライブ観賞、という貴重な体験までして感無量。アニキとの絶妙のかけ合いで多いに笑わせてもらいました!


最終日に勝利の六甲おろしも歌えて、マジックは6に減り、気分は最高です。こういう瞬間に立ち会えるからトラキチは辞められない!ああ、トラキチやっててよかった〜って思える至福のひとときでした。今シーズン観戦した中でのベスト・ゲームだな(もちろん、今シーズンのベストゲームは「9・7伝説」だと思いますが)。帰りの阪神電車は乗客の皆が幸せそうな顔でした。


→人気blogランキングへ