赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜トリエンナーレ2005


閉幕まであと1ヶ月を切った横浜トリエンナーレ2005を観て来ました。普段入れない倉庫街はなかなか趣きがありました。あまりモダンアートを観に行く機会がないのですが、純粋に楽しめました。


面白かったのはロングマーチという中国のアーティスト集団が企画した《チャイナタウン・プロジェクト》。特に、作品名《エベレスト》は秀逸。エベレストの頂上を削ってプロセスを記録した偽造ドキュメンタリービデオや、偽造の関連文献、そして削った頂上のレプリカ(確かに山の頂上っぽい塊!)が展示されているのだが、よく作りこんであって非常にシュールであった!


じんわりとオカシイ作品にばかり注目してしまったが、デザインの裏に隠されたアーティストの企みを自分なりに勝手に解釈するのって結構楽しいものです。なかなか刺激的な展示会でした。