赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

深夜特急


シチリア&マルタ旅行の後、久しぶりに自分の中で“旅”欲求が再燃してきている。学生時代、とにかく世界を自分の目で見てみたい、何はともあれまずは行ってみたい、というあの時の気持ちが蘇って来たみたいで、日常に戻った今も妙に落ち着かないのである。


で、さっそくテレビ版の「劇的紀行 深夜特急三部作」を久々に観てしまった。かれこれ10年近く前にテレ朝で放送していた作品。主演の大沢たかおが若い!(時々出てくる松嶋菜々子も初々しい!)というのも驚くが、何より、旅の風景が生々しいというか、訪れる場所の「匂い」がぐぐっと感じられるような映像がすごくリアルで、食い入るように見てしまいました。どこかで学生時代の自分の旅がフラッシュバックするようで。
劇的紀行 深夜特急


旅が終わって日常に戻ると、ああまたどこかに行きたい、という気持ちが大きくなってきて困ったものです(笑)。松尾芭蕉か、山頭火か、はたまたスナフキンか。次はどこに行こうかな、と、今日も世界地図帳をパラパラ眺めてます。やっぱり地球儀を買おうかな。ちなみに「コヨーテ―Magazine for new travelers (No.8(2005November))」も「深夜特急」を特集していておススメです。


深夜特急〈1〉香港・マカオ


→人気blogランキングへ