赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日本決勝進出


昼からテレビの前にかぶりつき。雨で途中長い中断もありましたが、WBCの日本対韓国戦。終わってみれば6−0で完勝。ようやく胸のつかえがとれた感じ。


上原・松中・福留・里崎・宮本・西岡・イチロー・多村・大塚、よくやった!!
特に、多村のバントミスを救った福留は完璧なホームランでした。
上原はここぞという時にやはり頼りになる、これぞエースのピッチング。
宮本のいぶし銀の代打タイムリーも見事でした。イヤらしさ満点。すぐ結果を出すところがプロフェッショナルだよなあ。


打順を組み替えて、積極的な代打策も今日はピタリとあたりましたね。ようやく日本らしいつなぎの野球が垣間見えたような。試合後の王監督のほっとした表情が印象的でした。


韓国は本当にイタイ敗戦だよな。同じリーグでの対戦ばっかりで、どう考えてもWBCの組み合わせには問題がありすぎだ。アメリカが決勝に行きやすいよう仕組まれていたとしか思えない。“ミスター誤審”デービッドソン起用も含めて(笑)。


こうなったらキューバを倒して初代チャンピオンに!
勝つためには、大振りするのではなく“スモール・ベースボール”の徹底を!
“5勝3敗で世界一”ということは置いといて(笑)。


→→→クリックお願いします!