赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

会津若松 芦ノ牧温泉 仙峡閣


週末にちょっくら出かけてきました芦ノ牧温泉


会津若松の南に位置する秘境です。


泊まったのは一軒宿の仙峡閣


木造の建物がレトロで味わい深い宿でした。
福島の神社にあった武徳殿を移築して旅館として使用しているとか。渋いです。




◇武徳殿


温泉の方は無色透明・無臭のお湯ですが、ちょっと浸かっているとすぐに体中が熱くなってきます。内湯の方は浴槽の底からボコボコと源泉が湧き出ています。宿泊客の中で一番乗りだったようで、広いお風呂をたった1人で貸切状態でした。


◇内湯


露天風呂から外を見ると、眼前にある桜がまさに満開。癒されます。温泉に浸かりながらの花見、なんとも贅沢です。


夕食は山の幸を中心にボリュームたっぷりでお腹いっぱい。会津牛のしゃぶしゃぶは美味でした。


◇夕食


会津牛のしゃぶしゃぶ


風呂上りには牛乳(やっぱ風呂上りは瓶の牛乳一気飲みでしょう!)をサービスしてくれたりと、宿の女将さんを始め従業員のおばちゃんのあたたかいもてなしがなんともうれしいです。帰りにはお茶にデコポンをおみやげにいただきました。久しぶりに静かな環境でゆったりとした休日、温泉でのんびりするのは心にも体にもイイものです。


◇敷地内は桜がまさに満開


→→→クリックお願いします!