赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

小砂(こいさご)温泉 美玉の湯


千本松温泉に続いて温泉のハシゴ。天然ラドン温泉で有名な小砂温泉 美玉の湯へ。那須からクルマで小一時間のところ、周囲に何もない細い道沿いにいきなり美玉の湯の看板が出てきました。



温泉施設というよりは、一軒家のような建物。隣りがホテルになっていて日帰り温泉施設は独立しています。内風呂のみで一見普通の銭湯のようですが、お湯につかるとタダモノではないお湯であることがわかります。


入浴法の説明書きの通りお湯と水風呂(冷鉱泉)を交互に入ってみましたが、なるほど、これは非常に快感。ラドンパワーで血行がよくなって肩が軽くなったような気分。風呂上りはかなり体力を消耗したような気がしました。2階の休憩スペースでクールダウン。


この温泉でがんやアトピーや糖尿病が治ったという体験談を読みましたが、確かにここのお湯は効能が高そうです。泊りでじっくりとお湯に入るのがよさそう。ロケーションは決して山奥や断崖絶壁の秘境ではありませんが、こういうのが本当の意味で“秘湯”なのかもしれません。また再訪してみたい温泉のひとつです。


→→→クリックお願いします!