赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

十島 佐野川温泉


ぬる湯で有名な佐野川温泉に行ってきました。林道の先の一軒宿ですが駐車場には車がいっぱい、人気ぶりがうかがえます。


さて、お湯の方は硫黄の匂いがほのかにします。源泉のぬる湯は最初はひんやりというか冷たいのですが、長く浸かっているとじわじわっと体があたたかくなってきます。体に気泡がびっしりとつくのが特徴のようです。特に露天風呂の方がアワ付き度が高いですね。これは長湯できるなあ。



ぬる湯の方は30℃強と冬はちょっと厳しいと思いますが、暑くなってくるこの時期は非常に快適。 下部温泉ほどお湯にとろみはありませんが、人気が高いのがよくわかる温泉でした。風呂上りはプールから出た時のような気だるい爽快感です。


ちなみに、源泉はさまざまな病気に効果があるようで、お客さんは皆源泉を汲んでいました。地元の人らしき年配のお客さんは焼酎の水割りに使っているとか!硫黄臭い水割りにならないのかなあ。ペットボトルに汲んでおみやげにしました。


→→→クリックお願いします!