赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

上海 South Beauty(俏江南)


上海から戻ってまいりました。家に着いたらもう次の日。まだ月曜なんだよなあ・・・


しばらくは上海でいただいた食べ物特集になります、はい。
まずは、初日の夜に行ったSouth Beauty(俏江南)。仕事でご一緒した上海在住の方リコメンドのお店。四川料理がベースですがイマドキな感じのオシャレな内装。お客さんがいっぱいで、かなり人気のようです。


◇牛のオイルフォンデュ中華風


ほとんどのメニューの名前は覚えられませんでしたが、基本的にスパイシーな創作系?中華料理を堪能。ご紹介いただいた方イチ押しメニュー、「江石肥牛」(牛肉と野菜を熱した油入りボールの中で熱した料理、つまり牛モツのオイルフォンデュ中華風っていう感じでしょうか?)や、石と一緒に油で熱した海老の料理とか、初めて食べる不思議な味ばかりでした。いやあ、うまかったです。


◇激辛陳麻婆豆腐


陳麻婆豆腐は、山椒がビリビリと効いたスパイシーな味。やはり日本で食べる麻婆豆腐とは味が違います。辛いけどウマイ!あと、周りのお客さんが皆頼んでいる豚肉を野菜に巻いて食べる料理もいただいてみましたが、サーブされてきた時のディスプレイがインパクト大。まるで豚肉簾(すだれ)のよう(笑)。


◇謎の豚肉簾料理


◇こうやっていただきます


青山あたりにあったら人気沸騰で大変そうです。値段が意外にリーズナブル、おススメです。しかし上海で金曜夜にタクシーをつかまえるのは至難の技。努力も空しく結局まったくつかまらず、うだるような暑さの中、同僚と30分近く歩いてホテルに戻りました(涙)。行きはよいよい帰りはコワイとはまさにこのこと。バブルの時の銀座や六本木ってこうだったんだろうなあ、と。初日からヤラレました(笑)。


◇ボリューム満点の中華丼?


◇店内


◇オシャレな入口


South Beauty(俏江南)
上海市静安区延安中路881号
TEL:021-62475878
021-62471581


⇒ANAサイトの紹介ページ


→→→クリックお願いします!