赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

二日市温泉 博多湯


博多から15分ぐらいのところにある二日市温泉。創業万延元年(1860年)と江戸時代から創業している由緒正しき博多湯へちょっくら行ってきました。



建物の方は改築されていて非常にきれい。湯船は岩風呂の内湯が一つだけですが、源泉かけ流しの温泉がドバドバ流れ出ております。お湯につかるとちょい熱めですが、なめらかな湯の感触。ちょっと浸かっただけで体中がポカポカ。ほのかに硫黄の匂いがしてかなりクオリティの高いお湯です。泉質が書いてある表を見てみるとラドンが多く含まれているとか。さすがは福岡の名湯。



風呂上りは汗がなかなか引かず、洗い場を出てから牛乳を一気飲み。銭湯シズルにあふれてます(笑)。温泉がある界隈の住所は“湯町”。周囲はどことなく湯治場の雰囲気が感じられます。このクオリティのお湯に300円で入れるのですから、なんとも贅沢な温泉だな。


二日市温泉 博多湯
福岡県筑紫野市湯町1-14-5
TEL:092-922-2119
9:00-21:00 年中無休


→→→クリックお願いします!