赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

元町 一茶庵


元町商店街の代官坂を降りたところにある一茶庵へ行ってきました。元町商店街界隈で蕎麦を食べる機会はあまりないのですが、蕎麦屋は3〜4件あるようです。


いただいたのは一茶庵せいろ。うまいです。つゆが独特の味でした。他にもいろいろな種類の蕎麦があるようで、「五色そば」が名物だとか。



蕎麦のことはよく知らないのですが、手打そばの「蕎聖」と言われる片倉康雄の技術を伝承したそば打ちをしているようです。ちなみに東神奈川でそば・うどん教室も開催しているとか。嫁さんが興味を示しておりました。



お店から見た夕方の代官坂交差点。なかなか風情のある景色でした。



横浜元町 一茶庵
横浜市中区元町1-40
TEL:045-664-6651


→→→クリックお願いします!