赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

信じられな〜い!


おめでとう、北海道日本ハムファイターズ。44年ぶりの日本一。


あらためて楽しかった。“Enjoy Baseball”を堪能させてもらいました。吉本系浪花節のタイガースとは異なる面白さがあるな、このチームには。今までの優勝チームにはない感じ。これは今風に言うと“プロ野球2.0”だな(笑)。


“稀代のエンターテイナー”新庄君、日本人以上に義理と人情に厚い“和”の心を持ったヒルマンをはじめとして、ヒチョリ、小笠原、ダルビッシュ、なぜかスペルが“ミチャエル”じゃないマイケル・・・と実にキャラ立ちした面々の絶妙なチームワークが、見ていて実にすがすがしい気分にさせてくれるチームでした。


新庄の引退宣言から始まった“劇場型ベースボール”。パリーグ制覇、新庄の引退試合での日本一達成、監督よりも最初に新庄が胴上げ、と、さすがのハリウッド映画もここまではできんだろう。ありえないぐらいのシナリオでついに完結。


去年の今頃と違って、今年は最後まで野球を楽しめた一年だったかも(笑)。オレ竜が実力を発揮できずじまいだった要因として、終盤のタイガースの猛追撃が効いていたと今はそう思うことにしよう(笑)。毎年のことですが、これでしばらく真剣勝負の野球が観られないのがなんとも残念。はやくも来年のキャンプが待ち遠しくなってきました。


→→→クリックお願いします!