赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

富士吉田 不動湯


不動湯は富士吉田から杓子山に向かう細い道沿いにある秘湯です。道がだんだん細くなり、対向車とすれ違うのがちょっとつらくなってくる頃、右手にポツリと現れる一軒の建物が目的地。この先は杓子山の登山道になっているようでした。


ここのお湯はアトピーに絶大な効果があることで有名だそうです。皮膚病の患者さん専用のお風呂が別にあるところからも、ここのお湯は効力があるようです。さて、お湯に浸かってみての感想ですが、色は無色透明で無臭、下部温泉ほどトロッとした感触はありませんが、どことなく岩下温泉旅館の鉱泉に近いイメージでしょうか。



加温したお湯と源泉そのままの温度の冷泉に交互に入るとかなり気持ちいいです。風呂上りは全身がつるつる。アトピーが治るというのがわかるかも。


敷地内には、ここの霊水を汲めるところがあり、ポリタンクを持ってきている人で賑わってました。ポリタンク持参だったので、水をお土産に持ち帰りました。家で水割りを飲んでみると、確かにおいしい!この霊水は腐敗しにくい水だそうです。富士山麓は天然水の宝庫ですな。





旅館 霊水 不動湯
山梨県富士吉田市大明見4401
TEL:0555-23-9239