赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

余市 柿崎商店 海鮮工房


家族でニセコの温泉に行く途中、ニッカウヰスキーのお膝元余市で義弟おススメの柿崎商店にてお昼ご飯。


柿崎商店の1階はスーパーになっているのですが、とにかく魚介類が安いの何の。サンマが1kg単位でびっくりするような安さでした。箱売りがフツーのサイズ、とでも言うような感じで売られております。小売スーパーというよりは業務用卸売り市場のような風情であります。


で、2階が食堂「海鮮工房」になっているのですが、これまた地元では大人気のお店のようで行列になってました。メニューの値段を見て行列の理由がわかりました。食堂の方もスーパー同様に安い!!


◇磯丼


巨大なホッケの焼魚定食が450円、宋八カレイの焼魚定食が478円!!立派な焼魚に大盛ご飯、味噌汁、おしんこ付きでこの値段。しかも魚の鮮度抜群なわけですから、行列するのも納得です。


バラエティ豊富なメニューの中から悩んだ(うに丼とか、えび丼とか、かに丼とか…)末に、趣向を変えて磯丼をチョイス。地元のホッキ貝、ツブ貝、それにホタテの刺身がこれでもか!とご飯の上にびっしり載っています。貝好きにはたまらない丼です。う、うまい。


ちなみに、ここのお店は最初に食券を買って席で待っていると、番号を呼ばれるのですが、自分で取りに行くのではなく、店員さんがお盆で運んできてくれるというシステムになっております。


こんなにおいしくてこのコストパフォーマンス。余市に行かれる際はマル必です。なんか東京でランチに海鮮丼とか刺身定食とか食べるのが馬鹿らしくなってくるなあ…まあ、輸送費とか土地代とか人件費とか考えるとしょうがないのでしょうが…


イカの刺身 歯ごたえ抜群でなんと¥250


◇店内、メニューがいっぱいありすぎて迷います


柿崎商店
余市郡余市町黒川町7丁目25番地
TEL:0135-22-3354



→→→クリックお願いします!