赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

伊豆山温泉 熱海偕楽園


日曜は天気もよく、絶好の花見&ドライブ日和。いざ温泉に浸かりにちょっくら熱海まで。お目当ては熱海の手前にある伊豆山温泉。日本三大古湯のひとつ、“走り湯”で有名な温泉です。“走り湯”とは、全国でも珍しい横穴式の源泉で、山腹から湧き出るお湯が海岸へ走るように流れ落ちる様子からそう名づけられたとか。1200年前からあるそうで、かの源頼朝も入った由緒正しき温泉とのこと(以上雑学でした)。



さて、旅館の偕楽園に日帰り入浴。お風呂からは相模湾の絶景が見渡せ、なかなかにゴージャスです。上記の走り湯と、自家源泉の“逢初の湯”の2種類のお湯が楽しめるのですが、お湯がとんでもなくパワフル。走り湯の方はちょっと浸かっただけで皮膚の細胞にビシビシとお湯が入ってくる感じ。刺激的です。5分も経たずに全身汗だく。とてもじゃないですが長湯できません(笑)。逢初の湯の方が若干マイルドな印象でしょうか。それでも十分パワーがあります。風呂上りはヘトヘト。汗がなかなか引かず大変でした(笑)。これは真冬向けの温泉です。


入浴後は旅館の真下にある“走り湯”を見学。トンネルの中に源泉があるのですが、ものすごい熱気。確かにお湯が“走って”ました。その後、伊豆山神社まで散歩。走り湯からひたすら真上に向かって階段を何百段?も上り続けると神社が現れます。途中、参道は桜が満開でした。散歩というよりはプチ登山やな。風呂上りにはかなりハードなので、温泉に入る前に行かれることをおススメします。


相模湾


◇走り湯源泉


◇階段をひたすら上ると神社


◇丘陵の桜っていうのも風情があります


熱海偕楽園
静岡県熱海市伊豆山506
TEL:0557-80-2111


→人気ブログランキングへ!