赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

秋葉原 丸五


会議の前の腹ごなしに秋葉原丸五へ行ってきました。電気街の一角に忽然と現れる老舗の風格あるお店。改装前はかなりクラシックな佇まいの建物だったようです。カレー屋ではチキンカレー、とんかつ屋ではロースかつを注文するのが、初めて行くお店でのルールにしておりますので、当然ロースかつ定食を。



衣がサクサク、分厚くてジューシーなとんかつが口いっぱいに広がります。美味い。ちょっとピリ辛な感じのするソースが独特な味わい。これがイイかも。キャベツには専用のドレッシングをかけていただくのがここのスタイルのようです。赤だしも美味い。お新香はキュウリ。それ以外に梅干とらっきょうが自由に取れるのもうれしいなあ。お茶も最初は緑茶、食後はほうじ茶と、完璧です。


どうやらここのお店は特ロースかつが名物らしいので、次回はグレードアップしてみようと思います。ヒレソテーも気になるなあ。



とんかつ丸五
千代田区外神田1-8-14
TEL:03-3255-6595


→人気ブログランキングへ!