赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

島津義弘


最近巷で話題になっているあなたは戦国武将でいうと誰?


やってみたら、結果は島津義弘信長の野望的視点で見るとかなり手ごわい相手というか、優秀な武将なんだけど、なんか全国区じゃないというか、ちとマニアックですな。信長の野望を島津氏でやると、もはや背後に敵がいないため、ひたすら北上していけばよいので意外とやりやすいです。



島津義弘というと、“鬼島津”と恐れられた強力な軍隊と、関が原の戦いで敵に囲まれ絶対絶命のピンチに、数万の大軍の中をわずか1500名で敵中突破してそのまま薩摩への脱出に成功、最後生き残ったのは80名だけだったという武勇伝が有名ですね。プチ雑学でした。


ということで、ご興味ある方はやってみてください。25の質問は脈絡がありませんが。


⇒あなたは戦国武将でいうと誰?