赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中目黒 根室食堂


残業帰りの夕食に同僚と向かったのは中目黒の根室食堂。札幌から帰ったばかりなのに根室です(笑)。さて、駅から徒歩3分ぐらいのところにあるこのお店、意外にも立飲み屋です。しかし、案内されたのはなぜか奥の小上がり。立飲み屋で座って食べることになりました。ただし、かなりの人口密度でしたが・・・



テーブルは魚が入っていたと思われる発砲スチロールの箱の2枚重ねの上に木の板を乗せただけ。魚河岸の飲み屋っぽいシンプルさ。壁一面に書いてあるメニューがほとんど北海道直送の魚ばかり。これはそそります。秋鮭、本マグロ、タラバ蟹の足、ヤリイカ、と刺身を食べまくりましたが、どれも鮮度抜群でいと美味し。しかもコストパフォーマンスよし。厚岸の牡蠣は濃厚でクリーミーでした。


ひたすら魚を食べまくってお腹いっぱい。基本は立飲み処だけに、狭いですが気軽で美味くて安くて納得のお店。いや〜、満足しました。東京中、至る所ですっかり“立飲み文化”が定着してるみたいですね。







根室食堂
目黒区上目黒2-6-4HHQビル1F
TEL:03-3794-1933


→いつもありがとうございます!