赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

高校ラグビーに駅伝


今日も朝からテレビでスポーツ観戦三昧。高校ラグビーは準々決勝。選手権で最も見ごたえあるオイシイ一日。本当は花園で観戦したいんだけどなあ。


さて、4試合とも息詰まる接戦。予想どおり桐蔭・東福岡・伏見工が勝ち残り、残り一校は天理ではなくノーシードの長崎北陽台に。ミラク尾道伏見工相手に互角の戦い。集散の速いディフェンスときっちりトライに結びつけるモール攻撃はお見事でした。


桐蔭のキャプテン仲宗根は1年の時から注目してましたが、ランよし、パスよし、キックよしと、五郎丸のようなスケールの大きいFBになりそうですね。どうやらタイガー軍団に入るという噂のようですが。抽選の結果、東福岡と桐蔭が準決勝で当たってしまうことになりましたが、これが事実上の決勝戦のような気がします。勝手に予想するに、決勝は東福岡対伏見工か?


一方、駅伝はなんと早稲田が大健闘。前日まさかの往路優勝、さすがに復路では駒大に抜かれて総合優勝はなりませんでしたが、堂々の準優勝。久々観ていて楽しい駅伝でした。祖父の家の前が駅伝のコースになっているので、子供の頃、よく新聞社の旗を持って応援してました。当時は別に早稲田を応援していたわけではありませんでしたが。来年度は有力選手が入学してくるようで、ようやく駅伝でも早稲田復活になりそうで楽しみ。


やはり、野球・ラグビー・駅伝の三種目が強くてこそのワセダですから。


→→→いつもありがとうございます