赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

道後温泉 道後温泉本館


再び松山ネタに戻ります。松山といえば道後温泉道後温泉といえば道後温泉本館。仕事に行く前の早朝、道後温泉本館までひとっ風呂浴びてまいりました。10年以上ぶりの再訪。



通称“坊ちゃんの湯”。クラシカルな建物があまりにも有名ですが、全然変わってません。一番ベーシックな1階の神の湯へ。脱衣場のロッカーもいい味出してます。そして、石造りの浴槽がこれまた良いんだな。円柱型をした巨大な湯口からお湯がこんこんと注がれているところも全く変わらず。たらいの置き方といい、お風呂に入っているシニアの方々の佇まいといい、隙がありません。完璧なほど温泉(というか銭湯)情緒満点。なめらかなお湯に浸かると、これから仕事に行くことを忘れてしまいそう(笑)。


こういう温泉が家の近所にあったら毎日でも通いたくなるな。お風呂に入ってからスーツに着替えて出勤するらしいお客さんもいました。今年初の温泉ですが、がんばって早起きした甲斐あり。





道後温泉本館
松山市道後湯之町5-6
089-921-5141


→→→いつもありがとうございます