赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鴨居 福禄寿


炭焼喰人オーナー、ダイスケさんのお誘いで、鴨居の中華 福禄寿にて会食。メンバーは遊16さん 炭焼喰人スタッフのマコトさんの計4名。


鴨居駅というと、ららぽーと横浜の最寄り駅という知識ぐらいしかなく、しかもららぽーとへはクルマでしか行ったことがないので、駅に降り立つのは人生初。駅からちょっと歩いたところに、会場が。外観がインパクトありですが、一見、町の中華料理屋さんという風情のお店。


ダイスケさんセレクションで、めくるめく中華ワールドを堪能。ていうか、出てくる料理の中身も品数もスゴイのですが、どれも非常に美味いの何の…ノンストップ・サプライズです。


◇イセエビ!


プロのネットワークってスゴイ。自分ひとりでは絶対このお店にたどり着けないわな。聞くところによると、お店のオーナーはダイスケさんの幼馴染だとか。プロの料理人の方と話す機会ってあまりないのですが、なかなか興味深い料理話で参考になるというか、発見がいっぱいでした。


もうこれ以上は食べられない、ってぐらい満腹。ご馳走さまでした!いただいたメニューは全部写真で掲載することにいたします。どの料理もスゴイ食材なのですが、麻婆豆腐・伊勢海老のチリソース、〆のあんかけ炒飯が特に印象的でした。麻婆豆腐は、複雑な辛味だけどあとくち爽やかな食感がクセになりそう、炒飯はこれもピリ辛な味付けが絶妙。


お昼はなんとWランチ(おかずを2品チョイスできる)が1050円とか。コストパフォーマンスも抜群。これは、近々家族で再訪せねば。そのついでにららぽーとで買い物、っていうコース決定だな。


◇前菜


◇北京ダック



◇麻婆豆腐


◇牛肉のオイスターソース(たぶん)


◇ホタテとアスパラの炒め物


◇豚バラ&中華風パン


◇四川おこげ


◇鮑様!


◇イセエビのチリソース!


◇スープ


◇鯛の姿蒸し!


◇あんかけ炒飯


◇ようやくデザート


◇厨房見学させてもらいました。魔法の調味料達


福禄寿(フクロクジュ)
横浜市緑区白山1-2-9
TEL:045-933-9905


→→→いつもありがとうございます